CITROBAL MARINA

S k i n d i v i n g & F r e e d i v i n g  S c h o o l

レッスン再開のお知らせと、みなさまへのお願い

f:id:citrobal:20200601180354j:plain

ご利用になるみなさまへお知らせ
いつもシトロバル・マリーナ をご利用いただきありがとうございます。
緊急事態宣言の解除に伴い、新型コロナウイルス(COVID-19)感染予防に十分に注意しながら、いくつかの条件を元にプールや海洋レッスンも少しづつ再開していきたいと思います。

下記は当スクール が所属する指導団体・Apnea Academy Asiaの感染予防対策をベースに、当スクールが活動する場所に準じた対策を加筆をしてあります。
どうぞご確認をよろしくお願い申し上げます。

______________________

【レッスン開催方針】
1.みなさまへのお知らせ
2.みなさまにご協力いただきたいこと
3.トレーニングメニュー
4.さいごに
______________________

1.みなさまへのお知らせ

◉参加人数の制限
1日のレッスンあたり、2〜3名限定とします。

◉レッスンはリクエストベースで行います
ゲスト様からの「この日、レッスン希望します」というリクエストを基に開催しますので、ご予約はメールにてお早めにどうぞ。
土日・平日含め2名〜開催可能です。
プログラムも臨機応変にアレンジします。お気軽にご相談ください。
(スキンダイビング・フリーダイビング・フィンワーク・耳抜きなど)

◉施設の換気・消毒・除菌
各施設の対策に基づき随時行います。
みなさま各自でも対策をお願いいたします。

 ◉距離
会話中、人と人との距離を適度に保ちましょう。

 ◉レンタル器材
マスク、スノーケル、ノーズクリップなど顔に触れる器材はしばらくレンタル停止します。
できる限りご自分の器材を清潔にご使用ください。
当スクールでおすすめの新品の販売販売もございます。
その他、フィンなどの器材をレンタルご希望の方は、事前にお申込みください。
ウエイトなど重たいものを電車で持ってくる際はご遠慮なくどうぞ。(数に限りがあります。)

◉湯河原プール可能利用時間帯
(ご希望なければ12:00ごろ集合〜夕方まで)
・火曜〜金曜:ダイビングプール  8:30~20:45 / 浅いプール 8:30~11:00と13:30~14:40
・土日:ダイビング&浅いプール  /9:00~17:30 祝日・8:30~17:30
・月曜:休館

◉海洋レッスン
獅子浜、平沢、真鶴を中心に行います。
(ご希望なければ朝9時ごろ現地集合予定)
国内ツアー、海外ツアーは夏頃から各地の状況を見て随時企画いたします。

◉6月30日まで新規受付を停止します
6月30日までのプール・海のレッスンは、リピーター様のみ受付します。
今年度4月からの「年間メンバー様」を優先受付し、
次に当スクール参加経験者の「リピーター様」のみの形態とします。
オンライン座学や無料ご相談、年間メンバーはいつでも新規受付可能です。
まずはご相談ください。

______________________

2. みなさまにご協力頂きたいこと

◉必ずお申込み前に以下3点をご確認ください
インストラクター・スタッフも以下条件をクリアした上で開催します。

1、ご本人、同居している方、身近な方に、過去2週間〜参加日当日まで、37.0°Cの以上の発熱、その他の不調や風邪の症状、新型コロナウイルス感染症が疑われる症状がないこと。
頭痛・だるさ・息苦しさ・咳・たん・鼻水・胸部不快・味覚嗅覚異常など。

2、新型コロナウイルス感染症陽性とされた人との濃厚接触がないこと。

3、入国後の観察期間を必要と発表されている国・地域等への渡航、並びに当該在住者との濃厚接触がないこと。

 ◉普段の器材に加えて、各自でお持ちいただきたいもの
1、マスク(入館〜ロッカールームでの水着お着替えまで、終了後解散まで着用)
2、体温計
3、ボールペンやシャーペン(体調チェック記入用)
4、石鹸・ボディーソープ類(施設シャワーで利用)
5、その他各自の除菌グッズ
(物資には限りがあります。個人でご用意いただけるとありがたいです。)

 ◉施設に到着したら・・・
1、到着直後、施設の除菌スプレー・手洗い・うがい
2、検温(37℃以下でご参加可能・体温計ご持参ください)
3、血圧・SpO2計測
(高血圧・低血圧・SpO2=95%以下でないこと)
4、体調チェックシート記入
5、お着替え前に簡単なブリーフィング(詳細は事前にメールでも行います)

 ◉施設内で・・・
・水着お着替え後のプールサイド、プール内では基本的にフェイスシールド・口を覆うマスクなどは、当スクールはしない方針です。(熱中症・CO2中毒などを避けるため。)

・プール入水前の全身シャワー。ご持参の石鹸類で素肌が出ている箇所(腕や顔)の洗浄を推奨します。
・更衣室・トイレなどで密にならないよう気をつけましょう。
・身に付けるものや器材、バッグ類は清潔にしましょう。
・ドライヤー・脱水機・ボディーソープ・シャンプーリンス類が撤去されている施設もあります。事前に各施設HPにてご確認ください。
・海洋施設では、器材洗い用の水槽が撤去されています。ご自分のミニバケツなどお持ちになると便利かと思います。

◉海洋ポイントまでの交通
最寄り駅〜ポイント送迎は、対策をした上で1~2名のみ同乗いただけます。自車・レンタカーでお越しいただける方はご協力をお願いいたします。

______________________

3. トレーニングメニュー

◉トレーニングメニュー
・湯河原プールではやりたいメニューは予め前日までにご連絡・ご相談ください。
Facebookメッセンジャーにて参加日毎に参加者グループチャット設けますのでそちらをご利用ください。
・フリーダイビングでのご自分のトレーニングメニュー(テーブル等)は、耐水ノートに書き写しプールサイドに持ってくると便利です。

◉今できないメニューなど
・座学・ログ付け・ストレッチなど(オンラインで随時開催中です!)
・水中リラクセーション
・レスキューの練習・講習は工夫しながら行います
・自己ベストトライなどのターゲット
・通常のスタティックのバディトレーニングは、離れながら、トータル時間短くなど工夫しましょう。 

しばらくは基本的に「自主トレベース」とお考えくださいね。
フィンワーク・インターバル・耳抜きレッスンなどは工夫して行います。
まずはみなさま久々のダイブなので有酸素系からリハビリしましょう!

______________________

4.さいごに

潜ること、泳ぐことが好きなみなさまにとって、プールや海洋のレッスン場所は、健康維持のためにも必要な場所だと思います。
しかしながら感染対策にご不安のある方、対策をした上で楽しく潜りたい方、色々な考えがあって当然だと思います。
そして、緊急事態宣言前に考えていた「個々の立場での考えを尊重します」という気持ちに変わりありません。
開催にあたり、皆様にもう1つお願いがあります。
ご参加はあくまでご自身の判断の元、自己責任・オウンリスクでお願いします。
施設を利用させていただくにあたり、ゲスト様もインストラクターも1つのグループであり、対策に関しては平等と考えます。それには皆様のご協力が不可欠です。
そして施設を利用するグループが、健康第一であることが大切だと思います。 

ちなみに、緊急事態宣言前の湯河原プールでは、あらゆる対策をしてくれていました。
施設ドア開放・入場前の除菌スプレー、プールの換気、(プールは1Fにあり窓やドアも有ります。)人が増える度プールサイドに専用の消毒液をスプレー散布、など。
私個人的には安心でした。おそらく新たな対策もされていることと思います。

各地域の感染状況に合わせた対策は引き続き必要と考えますので、臨機応変に対応していきたいと思います。メニューによっては、制限が増えたり、変更や中止となる場合がありますことをご了承下さい。


私個人的には、ご参加のみなさまが健康で条件をクリアしているのなら、人に対する余計な猜疑心を持たず、対策をした上で明るい気持ちで泳ぎましょう!という考えです。

ご不明な点はご遠慮なく、ご相談くださいね。
では、みなさまのレッスンリクエストお待ちしております。

以上、よろしくお願いいたします。
2020/6/1 シトロバル・マリーナ 代表・石田美弥子
お問い合わせ citrobalmarina@gmail.com