CITROBAL MARINA

S k i n d i v i n g & F r e e d i v i n g  S c h o o l

silica gel


シリカゲル」のことであります。
今日、近所のギャラリーに立ち寄ってみたところ、
なにも買う物はなかったんですが、
帰り際に「よかったら。」と袋に入ったマカロンをもらっちゃった。


いま、アルコール度数8%のお酒をのんで酔っぱらっていますが、
そのマカロンをつまみにしています。

日付変わって今日は、親友女子の誕生日なので、
おめでとうの気持ちを込めて勝手に家で呑んでいます。笑
明日会います。いまは一緒じゃないです。


で、シリカゲル。
カロンの袋に入っていました。
まじまじみていて思い出しました。
私は、子供の頃、このシリカゲルが好きでした。
だって、透明でキレイで丸くて、キラキラしてて、青いのもある。


いつしか、主役のお菓子よりも、シリカゲルに興味がいくようになった。
シリカゲルが食べたい。もしくはなめたい、口に含んでみたい、と思うようになった。

親に申し出てみると、これは食べちゃいけない。と厳しく言われた。
何故いけないのか、わからなかったので、もっと興味がわいた。


ある日の夕方、お風呂屋(ウチ)が一番忙しい時間の、
ひとりのときにシリカゲルの袋を破き、出してみた。
いけないと言われてたので、口には入れなかったが、きれいなので眺めていた。
むしろ全然ソレで良かった。ちょうど良かった。

ほどなく親バレし、取り上げられたか、捨てられたか、注意されたかして、怒られた。
全然食べる気はなかったのに、眺めてたかっただけなのに。。。
なんとなくうっすら覚えている。悔しかった。


この間観た映画で、シリカゲルを大量摂取して死んじゃう、という場面があった。
それで思い出しました。シリカゲルのことが好きだったことを。
まあ、食べなくて良かった訳です。
でも、透明なものが幼少から好きな子だったのです。
特に青っぽくて透明なのが。


そしていまでは、青くて透明な海にダイブすることによって、
きっとその願望が満たされているんです。
あー、はやく海潜りたいなー。いい季節になってきました。


そして、シリカゲルは、myマイクのケースにプチプチと一緒に、必ず入れています。
今日のシリカゲルは前のと交換して、新しく使います。


Hちゃん。おたんじょうびおめでとー!
アタイも夏には追いつくよ!