CITROBAL MARINA

S k i n d i v i n g & F r e e d i v i n g  S c h o o l

「もう一度聞かせて」LIVE


「もう一度聞かせて(しばたはつみ)」


敬愛する歌手しばたはつみ姐さんのカヴァー。
カヴァーは女優気分で歌える。こんな昭和の女になってみたかった。
作曲は大野雄二せんせい。
この曲は、古市コータローさんが教えてくださった。
「シンガーレディ」というアルバムを教えてくれた。
私にドンピシャのアルバムだった。


「ゆうべこの部屋訪ねて来たわ、あなたの古い友達が。
 忘れた譜面もレコードも、この部屋にまだ置いてあるわ。」
主人公の歌手が住んでいるこの部屋は、表参道〜青山、もしくは乃木坂あたりの、
駅から遠い1975年の秀和レジデンスだと勝手に思う。
部屋には必ず大きな生花が生けてある。


「今夜のショウはうまくいくわ、あなたのために歌うから。
 どこかできっと聞いててくれる、あなたに愛を歌うから。」
の歌詞を歌うとき私は、もうあまり会わなくなってしまった人の事を時々考えたりする。
そこも女優気分。

でも基本、歌、ナレーション以外の、顔出しの演技はあたくし一切出来ません。