CITROBAL MARINA

S k i n d i v i n g & F r e e d i v i n g  S c h o o l

世界選手権セルビア・ベオグラードへ。

私は今、成田空港にいます。
Blogらしいものを書くのは久しぶりです。
あと数時間後には成田空港を出国してセルビアベオグラードという都市に飛びます。

2013年は2年に1度のフリーダイビング世界選手権、個人戦の年。
2011年に引き続き、2度目のプール大会日本代表として行ってきます。
2011年イタリア大会では息を止めるSTA(スタティック)1種目のみが代表のおしりに入っての代表入りでしたが、2013年は2種目。自力でDYN(ダイナミックウィズフィン)の代表枠に入りました。あとはイタリア大会の時の記録が残ってくれたお陰でSTAも。STAは長い長いスランプ中なので、もう気楽に期待せずやって来ようと思います。
今回の本命はDYN。
もともと海の種目をやりたかったのに、プールのイタリア大会でSTAで出場しそれだけでも自分の中では意外で、イタリアが終わった時点ではまさか次のプール世界選手権でDYNで行くなんて思っていませんでした。人生またまたわからないものです。

初めてのDYNの記録は忘れもしない77m。そこから、82m、100m、117m、119m、130m、158m、そして165m。
大会ごとに自己ベストを更新しながらここまで来ていました。
思い返せば2012年5月の館山(日本選手権)で優勝した165mの自己ベスト以来、もう1年以上記録を更新していません。
165mを出したあとから、考え方や練習の仕方、試行錯誤してきました。
そして実は失敗し続けてきました。密かに当時の日本記録を狙った大会もありました。スタートのロープに引っかかる失敗、初めてのブラックアウト、今年の4月の館山167mの失格。そして5月、足と体調不良による大会キャンセル。6月頭まで約3週間練習を思い切ってお休みした事。
お休みしたあとに戻ったら、泳ぎの感覚も変わったけれど、それまで要らないモノも随分持ってしまってたんだな、という感にも気付けました。良いリセットと思っています。

セルビア一発勝負。
でもネガティブには捉えていません。全部、セルビアのためのもの。と考えています。
もともと一発勝負の気質があるので、こういう流れになってしまったこともなんだか面白く、頷けるんです。

目標は、6/24の予選を突破して、ファイナル=決勝で泳ぐこと。セルビアで2回泳ぎたい。順位はどうでもいい。数字はあとからついてくるもの、頂くもの。
そして緊張もナーバスも極力、水の中に持ち込まないこと。
水に映って自分に帰って来てしまうから。セルビアの水と仲良くしてきます。

どんな国かもよくわからないセルビアだけど、多分縁あって呼ばれて行くんだと思っています。もし厳しい環境だとしても、それが今の自分に合った最高の舞台なんだと思って、なにもかも受け入れて、気持ちよく潔く泳ごうと決めています。

イタリア大会の時以上、思いも寄らないくらい沢山の応援を受けて行きます。イタリアの時も沢山の感謝の気持ちで行きましたが、今回はまたひと味違います。
特にインストラクターになってから、生徒さんの存在は私には本当に大切で大きな宝物です。ひとことでは言い表せませんが。。。ほんとうにいつもありがとうございます。

セルビアでもネット環境はOKなので、色々更新しますのでこちらを見てて下さいね!
【米山美弥子Facebookhttp://www.facebook.com/citrobal
【2013年日本チーム】http://www.facebook.com/belgrade2013jp
【大会公式】http://www.aidapoolworldchampionships.com

<業務連絡>スクールご予約、おしごと関係の方々へ
スクールのご予約は7/14代々木に限り受付続行中です!
南伊豆中木、海のスクール一般予約は7/2からです。

お仕事依頼はメールにてよろしくお願いします。

では行ってきます!!わくわく!
競技時間決まったらFacebookで知らせます。どうぞ祈ってて下さい。
どんな結果でも、その結果をいただきに行ってきます。


生徒さんが作ってくれた私のモノフィンのミニチュア!!