CITROBAL MARINA

S k i n d i v i n g & F r e e d i v i n g  S c h o o l

沖縄大会トレーニング中。


7/14~16に開催される沖縄大会のため、現地入りしてトレーニング中です。
プール競技ばかりだった9ヶ月の海オフシーズンを待って、
念願の海の深度競技CWTです。(コンスタントウィズフィン)


7/5  海洋練習初日、
昨年11月ぶりに深く潜りました。自己ベストは38m(非公式)ですが、
9ヶ月ぶりで初日ということもありターゲット(最大深度)は軽めに30m。
非常に楽に潜れました。耳抜きも問題無し。


7/6  OFF 古宇利島をめざしてドライブ。
オメガトライブな景色にウットリ。ウニ丼にダイブ。
死ぬほど暑い!



7/7 海洋練習2日目
自己ベストの40mを狙って船に乗りました。
だけど波、流れキツく、ウォーミングUP中に激しく酔う。
UPはフリーイマージョンの1本のみしかできず。諦めて船に戻って休む。
そのあと、ターゲット。
安全のため予定より5m浅くして35mでロープ設置してもらいました。
だけど30m手前で引き返しました。
集中も切れてしまい、酔いも残ったまま。流れが激しくて正直怖い。弱気に。
手首とロープを結ぶラニヤードもビーン!と引っ張られて思うように浮上出来ず。
でもUP一本でこれくらいまでは潜るってことでまあOK...かな
大潮直後と、南西の風、風とは逆の潮流のときは、水面の波が白い。
無理しても仕方ない、けど、弱気過ぎるのもダメだな、と気持ちがせめぎ合い。
美味しいハンバーグを食べてリセット。


7/8 海洋練習3日目
再び40mを目標に。体調も整えつつ。
昨日より流れがキツく、思うように潜れず。UP4本。
フリーイマージョンでロープを掴んでも上下に揺さぶられる。
ビーフィンで潜っても進まない。浮上は更に進まない、なかなか帰って来れない。
途中、どんどん流れはキツくなりリーダーから
「いまからのターゲット最大深度は全員30mまで」とのお達し。
イヤなイメージと疲れと怖さを残したくなかったので、ターゲットは辞退。
きっぱり諦めた。

まあ、海相手のことです。仕方なし。

いまできるのは、海が良いときに、自分も合わせて潜りたいから、
体力温存して、コンディションを保つ事だけ。

他の選手達も続々集まって来たし、楽しみまーす。